SSブログ

ワールド・ビジョン・カフェ/アンゴラレポート [日記]

独立以来ずっと内戦を続くけてきたアンゴラ。
地雷が1000万とも2000万とも言われるアンゴラ。
25年の戦争が残したものは荒廃した国土、銃の使い方、人の殺し方しか知らない、トラウマを抱えた兵士、住民。
全てではないだろうけど、日常の景色が日本とは全く異なるアンゴラ。
ワールドビジョンが行っている二つのプロジェクトの報告会でした。
1つは「兵士の帰還支援」事業。多くが働き手であり、兵士ながら家族を持ち、子供を育ててきた。戦争が終わり、兵士という職が無くなると家族が路頭に迷う。緊急援助です。
もう一つは漁民の生活支援。戦争で漁船などの手段が無くなり、貧困にあると聞きました。

日本に居ると、食糧高騰も、戦禍も遠く 観念の世界のようです。本で学ぶことも多いけど、生の人間が話す現地レポートほど心に刺さるものはありません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。