SSブログ

世界食料デー/二宮大会 [日記]

栄養不足が9億2300万人。世界の7人に一人です。彼らに一年365日、3食を食べさせ続けるのです。私たちが引き起こした食糧危機のツケです。

飢餓の現状を憂い、伝えたいと願う人々がいる。
彼らにとって何が一番のプレゼントか。
テレビで何を見ようと、何を聞こうと、スイッチを切ればそれまで。
感動もそこまで、涙もそこまで。
一円の募金も、一言の言葉も、他人のための一分も無く。
1グラムの残飯も、1リットルのガソリンも、1灯の明かり減りはしない。
彼らへの贈り物は金か、物か、奉仕か。
ともに生き、ともに歩み、聞き語り合う私たちではないか。

小麦の値段が180%も上がる。米の値段が80%
肉や野菜をたっぷり食べている私たちの生活では、パンの値段が倍になっても、「他のものにすれば」だと思います。でも3食がご飯の家庭で、ご飯と味噌汁と漬物が毎日の家庭で、日本だって50年前はそうでした。想像力をちょっと働かせれば、先人に聞けば、途上国の飢餓が隣人のものとなります。。

賞味期限前に棄てている食糧が17%もある。
自分のために世界はまわる。私の幸せは富、モノ、便利。
盛者必衰。
先ずは聞くことから。

コールふじみの「はるかな友に」
虹のコーラスの「青い鳥/ゴスペラーズ」「あなたに」
が良かった。

第13回世界食料デー二宮大会 2008年10月18日 でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Worship Night / 2008..靖国問題/高橋哲哉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。