「従来通り区ごと」県教委に要望書/毎日新聞2010.10.12 [横浜教科書]
横浜市の教科書採択区域を従来(2009年までの)18地区に戻すよう、10,601人の署名を添えて提出。
横浜市教育委員会は、国の方針(採択地域を細かくする)に反して 18 → 1区 に変更し、県教委に申請しました。
県教委は論議の末に認めた経緯があります。
横浜市教育委員会は、国の方針(採択地域を細かくする)に反して 18 → 1区 に変更し、県教委に申請しました。
県教委は論議の末に認めた経緯があります。
自由社版教科書で請願 / 神奈川新聞 2010.9.21 [横浜教科書]
私も、中学校の頃に訂正を配られて記入した記憶があります。
写真の裏焼きってどうやって訂正するのでしょうね。
『反対です』では洒落にもならない。やる気あるのか(子どもの教育を考えていないことだけは確か)
写真の裏焼きってどうやって訂正するのでしょうね。
『反対です』では洒落にもならない。やる気あるのか(子どもの教育を考えていないことだけは確か)
『自由社版歴史教科書の訂正版の配布要求』 請願を提出 / 朝日新聞 2010.9.21(横浜版) [横浜教科書]
誤記が沢山(10点以上も)残っている教科書を子どもに使わせて、修正も再発行もしない。
何より採択した教育委員が、出版社に修正要求をしない。
間違いは誰にでもある。それに頬かむりする根性が、さすがは似非右翼。子どもを教える気もないし、資格はない。
キトラ古墳の写真の裏焼きは、北斗七星が左右反対なんです。横浜は星が見えずらいとはいえ、冬にはオリオンと北斗七星位は見えます。北斗七星から北極星を探すのも基本の基。その写真が裏焼き。
私も、違和感はあったんですが。。。
何より採択した教育委員が、出版社に修正要求をしない。
間違いは誰にでもある。それに頬かむりする根性が、さすがは似非右翼。子どもを教える気もないし、資格はない。
キトラ古墳の写真の裏焼きは、北斗七星が左右反対なんです。横浜は星が見えずらいとはいえ、冬にはオリオンと北斗七星位は見えます。北斗七星から北極星を探すのも基本の基。その写真が裏焼き。
私も、違和感はあったんですが。。。
キトラ壁画のあれれ/AERA 2010.8.9 [横浜教科書]
横浜市の中学校歴史教科書に関するAERAの記事です。
写真の裏刷りって初めて聞きました。
考古学とか、見解とか学説とかいう学問の世界のことではない。
単に安くて雑な本を作っただけのこと。
教育に自由競争を導入するとこうなるのです。子どもの権利を使って商売しているだけのこと。
聖書に次の言葉があります。
また、知性が腐ってしまって真理を失った人々、すなわち敬虔を利得の手段と考えている人たちの間には、絶え間のない紛争が生じるのです。(テモテⅠ 6:5)
敬虔→子どもの権利 と置き換えると彼らにぴったりです。
写真の裏刷りって初めて聞きました。
考古学とか、見解とか学説とかいう学問の世界のことではない。
単に安くて雑な本を作っただけのこと。
教育に自由競争を導入するとこうなるのです。子どもの権利を使って商売しているだけのこと。
聖書に次の言葉があります。
また、知性が腐ってしまって真理を失った人々、すなわち敬虔を利得の手段と考えている人たちの間には、絶え間のない紛争が生じるのです。(テモテⅠ 6:5)
敬虔→子どもの権利 と置き換えると彼らにぴったりです。
神奈川県教育委員会は、個人情報審査会の答申を尊重し、日の丸・君が代の強制をやめよ [横浜教科書]
教育委員会は国民に対して直接に責任を負うのです。
子供の教育の場、教育の機会を保証するのが責務であって、子供を、学校を支配し、自分好みの子供を飼育する権限を付託されてはいない。
個人の自由、個人の思想信条の自由を否定する行為、増して公金横領など。
法の下に戻りなさい。神は必ず裁かれます。
子供の教育の場、教育の機会を保証するのが責務であって、子供を、学校を支配し、自分好みの子供を飼育する権限を付託されてはいない。
個人の自由、個人の思想信条の自由を否定する行為、増して公金横領など。
法の下に戻りなさい。神は必ず裁かれます。
横浜の教科書採択18区統合 「どうしても必要か」県教委で議論続出 / 神奈川新聞 2009.10.16 [横浜教科書]
政府の方針にも反する。
教師が使う教科書を教師に選ばせない。
地域性を無視する。
腑に落ちない。
自由社版の歴史教科書どうしても使わせたい。中身も意見も子どもも関係ない。と言っている。
教師が使う教科書を教師に選ばせない。
地域性を無視する。
腑に落ちない。
自由社版の歴史教科書どうしても使わせたい。中身も意見も子どもも関係ない。と言っている。
横浜市教育委員会さま/神道教科書は信教の自由を侵害する。 [横浜教科書]
私はクリスチャンですから、神道に偏向した教科書を用いての「公教育」と称する教育を認められません。
憲法の、いや市民が国家の主権者である国にとって歴史の英知は「政教分離」です。20世紀までの苦い悲惨な戦争の歴史から学んだ知恵であることは、良くご存知のことと思います。
国家が特定の宗教を義務教育として行うのなら、神を信じるものとして、『我が子をその授業に出席させない』が答えです。
2009.7.8郵送
憲法の、いや市民が国家の主権者である国にとって歴史の英知は「政教分離」です。20世紀までの苦い悲惨な戦争の歴史から学んだ知恵であることは、良くご存知のことと思います。
国家が特定の宗教を義務教育として行うのなら、神を信じるものとして、『我が子をその授業に出席させない』が答えです。
2009.7.8郵送