SSブログ

8.8平和祈祷会 「教会の抵抗権」

理論と行動は車の両輪だと思います。
未だ、学習会の域を出ていない。個々の方々はそれぞれの持ち場で活動されているのでしょう。
が、会合の結論が「学習」では一年間の成長が見込めない。

「教会の抵抗権」は、権利ではなく、「主の命令」です。
モーセを通して定められた十戒に、我々が従うか、気が付かないか、知っていながら罪を重ねるか、です。
日本が犯した朝鮮併合(植民地化)に際し、
・創氏改名 ~ 民族の誇りの問題ではあるが、主の栄光に対する罪ではない。
・神社参拝の強制 ~ 偶像崇拝
と捉えたと、朱基撤牧師の殉教に関連して説明いただきました。
自分にとっての都合や嗜好、利害で考えがちな私に、主の御心を常に求める大切さを学びました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。