SSブログ

一般公開/木原生物学研究所 [日記]

何人かの展示員に声をかけました。展示内容より、初めてのこの研究所を知りたかったから。
院生、学部4年目、講師などがいらっしゃったが、一人 『派遣』です、との答えにはびっくりしました。
昔の大学は、学部→院生→講師/助手→助教授→教授 だったと思います。枠が狭いのは知っていました。また、最近は非常勤講師の問題も。
でも、 『派遣』なのです。年々働いても地位は同じ?、京大のように年数制限があるかもしれない。
研究部門で助手と同じような職種のようです。好きな仕事だから、のようですが、その熱意・将来への夢に答えられるのでしょうか。
学問は、究極、『人類の幸福』の為にあるのだと思います。今なら『地球の幸福』でしょうか。しかし、足元の一人ひとりの不幸を踏み台にしてはならない。

薬になる植物の話/村中俊哉教授 の講演もよかった。
後半はゲノムを工業に応用した成果の紹介でした。市立大学の研究部門なので仕方ないとは言え、研究所を興された木原教授のアカデミックな面が薄れているように思えてしまった。
横浜は中田市長になってから、効率ばかりが優先され(浮いた資金をみなとみらいに注ぎ込んでいるが)、大学も成果ばかりが要求されるのでしょう。

木原教授を讃える文面が沢山ありますが、信念の人で、世からは邪険にされたのでしょう。麦より米だ! と。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。