SSブログ

神奈川報告会/ワールドビジョン [日記]

6,70人も集まったでしょうか。私は2回目です。
ウガンダ、あの1994年4月の大虐殺があった地区に立ち上げる、開発プロジェクトを聞きました。
家族が目の前で殺されたトラウマから回復するだけでなく、殺す側だった隣人が帰ってくる。

7/23のワールドビジョンカフェで、同じ木内さんが紹介が説明されます。

900万人の人口で90-100万人が隣人に殺された。今、刑務所にいるのは6万人。収監し続ける予算も、出所後に移り行く場所も無い。元居た村に帰り共同体を組んでいくしか生きるすべが無い。
国民の9割が農業の国。村落共同体が生活の基盤。働き手をなくした家族も、殺人者の家族も、出所した者も。
『平和再構築プロジェクト』と名づけられた活動の重要性と困難な道のりを聞きました。
イタリアが南部地域で既に成果を挙げているそうです。WVの他にもJIFH、キリスト教団体が数多く活動しているそうです。
勤勉な国民性と聞きますが、人口密度が312人は多い。それでも昔から暮らしてきたのですから、コミュニティー回復の重要性を思います。

日本で犯罪被害者のケアを言う時には、トラウマなどの精神的ショックからの立ち直りを差しますし、加害者は隔離できれば済むと考えています。ルワンダの回復の道のりを思います。

活動報告会は昨年秋以降にチャイルドスポンサーになられた多くの方が参加されていました。
感謝。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。