SSブログ

命に国境はない イラクで非暴力は実現するか/高遠菜穂子さん講演 [反戦・平和]

コープ九条の会・神奈川 の主催でした。
北海道からの移動で疲れているのかな。真剣な報告でしたが、九条世界大会での笑顔が見えなかったのが気になりました。
90分でイラク戦争を語り、米軍の一方的な歪んだ報道を解き明かし、現地で何があったのか、何をしたのか、衝撃的な映像を含めて明確に示してくださいました。
米軍は破壊者であり平和の最大の阻害者だと改めて思わされます。

日本のマスコミのなんと非力な、いや権力の犬であることか。
バドル軍団によるスンニ派市民殺害のビデオを見せても、「難しすぎる」との答えはまだしも、「CNNが先に放送すれば」にはほとほと脱力したでしょう。それでもめげずにBBCに掛け合って放送に扱ぎ付け、日本で2ヶ月遅れで放送された との話は、情報を受け取ったのの責任を果たそうとする真剣な、何よりイラクで日々殺されていく市民に対する思いをみました。

講演中一度も笑わなかったし、ただ聞くだけの(虐殺された遺体のビデオや写真は平和ボケ国民には)聴衆にもめげない姿勢は感服しました。
講演を祈りで始め、祈りで終わられた。
拍手する気になれませんでした。我々の税金が米軍の資金になり、自衛隊が敵意を送り込み、イラクを破壊し、殺戮する。なにより耳を目を塞ぎ知ろうとしない国民。そして虚偽を振りまき「解放・自由・民主化」の旗手という幻想を植え付けるマスコミ。

私たちの問題です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。