SSブログ

ピースキャンドル@鎌倉 13回目 [日記]

イラクは地方選挙が無事に行われたと聞きます。が、本当のところはわかりません。
アメリカ軍の恐怖政治なのか、民兵(私兵)の暴虐は止んだのか。レジスタンスの顔をした外国の勢力(テロリスト?)の声は聞かなくなったが。
ガザだって、経済封鎖、食糧難や医療品の欠如は大虐殺以前と変わらない。イスラエル軍の挑発は続いているのに、もう全く静かな日本新聞。
結局、ネオコンの石油利権、武器商売だけは大成功したようだ。イラクから撤退するオバマを誰も反対しない。もう充分に得るものを得、割譲は済んだ。

北風が強い中、4人(男性3人 + 紅一点)でした。
テナーが揃ったせいか、声が良く通った気がします。

「今日の日はさようなら」
歌詞に織り込まれている「自由」「信頼」「希望」。イラクやガザ、アフガニスタンではなんと遠い言葉でしょうか。
「また会う日まで」って何の疑念も無く言える。日本では。風邪でお休みくらいはあっても、殺されて二度と会えないなんて決して無い日本。
今ある平和を改めて噛み締めたキャンドルでした。

鎌倉駅東口、目の前に、マクドナルド、スターバックスが見えます。イスラエルに多額の献金をしているアメリカ企業です。その一杯、その一個の収益がガザの子供を殺す兵器に化けているのです。

毎週日曜日 18:30~19:30 鎌倉駅東口
必要なのは、暖かい服装と人前で歌う勇気だけです。
歌集、キャンドルなどは準備があります。
寒い時は(そうでなくても)、一人でも多くが並ぶと嬉しい。
是非、是非、是非。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。