SSブログ

「新しい人」の方へ / 大江健三郎 [本]

キリストは平和をあらわす。それは、対立してきた二つのものを、十字架にかけられた御自身の肉体をつうじて、ひとつの「新しい人」に作りあげられたからだ。そしてキリストは敵意を滅ぼし、和解を達成された...
私は、なにより難しい対立のなかにある二つの間に、本当の和解をもたらす人として、「新しい人」を思い描いているのです。それも、いま私らの生きている世界に和解を作り出す「新しい人(たち)」となることをめざして生き続けて行く人、さらに自分の子供やその次の世代にまで、「新しい人(たち)」のイメージを手渡し続けて、その実現の望みを失わない人のことを、私は思い描いています。(p177)

エペソ人への手紙4章24節からの引用です。
自らの救いには熱心でも、隣人への愛には冷淡。例え芯はイエス様の血潮で清められても、古い人を分厚く着込んでいる自分を思い知らされます。
コロサイ3:10は「新しい人を着たのです」と断言します。イエス様を救い主として受け入れた、その恵が「新しい人」なのです。タンスに閉まっておく事は無い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。