SSブログ

九条世界大会/分科会 [憲法・教育基本法]

全体で3000人を超えていたでしょうか。[世界の紛争と非暴力]定員700名のシンポジュームがいっぱいでした。同時に12のセッションが行われていました。多く学びました。
・九条は国連憲章を超えている。例外を認めていないから。
・九条は抽象的でも理想(ユートピア)でもない。60年間九条の下で人を殺さず殺されないで生活してきた。イラク、ケニア、ボスニアから見えれば理想の姿、目指す姿です。

帰りの電車、向かいにキャピキャピ元気な子たちがいました。なんと九条のパンフ。嘆く老人ばかりではない。イラク、日本、世界に目を向けている若い目にふれ、心を強くしました。・九条を世界に広めようとしています。どうか[改憲で]私を一人にしないでください。(ボスニアから)
・ネットカフェ難民、非正規雇用のNGO[もやい]に自衛隊がしつこくアプローチしてくる。貧困を作り出し、軍隊が再チャレンジの唯一の道。アメリカと同じことが起きている。イラクに展開する歩兵(陸軍)は高校も出ていない若者がほとんどです。(イラク帰還兵の報告)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。